カテゴリー: 健康・運動

美容や健康に効果大大大!海外セレブも愛するヨガの効果は想像以上遥かにスゴかった!

2019-01-25 17:46:31

ヨガの効果は想像以上にスゴすぎる

ヨガは、ストレッチや筋トレとは少し違います。

体を健康にし、精神のバランスも整えてくれるのです。

ヨガの効果を最大限発揮するのに重要なのは、呼吸です。

普段使わない筋肉も使うため、ダイエット効果も見込めます。

今回は、たくさん効果をもたらしてくれるヨガにご紹介します!

【冷え性や血の流れも良くなる】
ヨガは、ゆっくりとした動きと呼吸法で激しい運動をしなくても血流をよくしてくれます。

一見止まってるだけで、あまり動かないので筋肉を使っていないと思われがちですが、全身の筋肉を使っていることがヨガの魅力です。

全身の筋肉を使うことで全身に血が行き渡りますので、冷え性に効果があります。

 

【血行促進】
血行が良くなることで、筋肉もほぐれるので「肩こり」「眼精疲労」「腰痛」にも効果があります。

ヨガのゆったりした動きと呼吸が、身体の隅々まで新鮮な血液を送ってくれます。

【内蔵の位置を戻し、身体の歪みをなおしてくれる】

ヨガは正しい姿勢をとることが重要です。

実際には、正しい姿勢をとるだけでとても疲れることがわかります。

疲れるということは、身体が歪んでいる証拠です。

ヨガを続けることで身体の歪みがなおっていきます。

歪みが改善され、内蔵の位置が戻ることで、血行促進や便秘の解消などの効果もあります。

また、ヨガは内蔵がさがり血管が圧迫されると、お腹も冷えやすくなりますが、内蔵の位置を戻すことができるので、オススメです。

日常が激変するヨガをやるメリットとは?

【痩せやすくなる】
ヨガの消費カロリーは、1時間で約200kcalなので、約ご飯一杯分のです。

これでどうやって痩せるの?と思う人がほとんどだと思いますが、ヨガは直接的に痩せるのではなく、新陳代謝を上げる効果があるので、痩せやすい身体を作ることが可能なんです。

このダイエット法は、短期に一気に痩せるのではなく、長期(半年から1ヶ月)にかけて行うダイエットです。

短期的痩せるのではなく、代謝をあげて体質改善を行うので、リバウンドしにくい身体になります。

簡単に見えても全身の筋肉をつかっているポーズも色々あるので、わざわざ達人がやっているスゴいポーズを取らなくても、効果は十分にあります。

続ければ続けるほど、身体のバランスが良くなっていくので、自然と姿勢もよくなるでしょう。

スタイルも良くなっていきます。

 

【ホルモンバランスを整えることができる】
ヨガは、ホルモンバランスを整えることも期待できるので、妊活中の女性にもオススメです。

心身の乱れによりがさまざまな悪影響を及ぼし、そういったストレスが不妊の原因になることもあります。

特に、女性はストレスの影響を受けやすいのです。
ヨガを始めるとゆっくりした呼吸法で身体をほぐすことで、リラックスすることができます。

ヨガのゆったりとした呼吸とポーズで身体をほぐして、自律神経のバランスが整いリラックスすることができます。

 

【怪我をしにくくなる】
ヨガを続けていくと徐々に筋肉と関節が柔軟になっていくことがわかります。

身体が硬いと血行も悪くなり、柔軟な動きも難しくなるため、転倒など怪我する恐れがありますが、ヨガを続ければ、身体が柔軟になるので未然に防ぐことも可能になります。

美肌効果+●●の解消もすごい

【美肌効果】
ヨガが、美容や健康に良い影響をもたらすのは、血行の促進作用があるからです。

身体の巡りが良くなることで、老廃物を外に出し、美肌になります。

老廃物を出してくれたり、血液やリンパの流れも良くなるので、ニキビやくすみなどの予防も効果が期待できます。

【肌トラブルの予防】
肌の一番の敵は何と言ってもいっても「ストレス」です!

ヨガには、リラックス効果があるので、肌にいい効果を与えてくれます。

就寝前に少しでもヨガポーズを行うとリラックス効果があるので、その日のストレスを解消できるので、肌にもいい影響を与えます。

 

【質の高い睡眠をとることができる】
成長ホルモンは、新しい肌作るのに必要なものです。

深い眠りを取らないと成長ホルモンは、十分に成長ホルモンは分泌されません。

この成長ホルモンは、寝入ってからの3時間くらいの間に大量に分泌されるといわれています。

ですので、就寝前にヨガをすることでリラックスできるので深い眠りにつくことができます。

【イライラ解消】
ヨガは呼吸を大事なので精神面へいい影響があります。

イライラは自律神経のバランスを乱し、交感神経が活発になります。

この状態が続くと身体が緊張状態となるので、ヨガをやればリラックス効果がうまれ、イライラを落ち着かせることができます。

 

【潜在意識の活性化】
ヨガは瞑想と組み合わせることができます。

ヨガをやっている時は何も考えず、リラックスした状態になることで潜在意識が活性化されます。

また、集中力を高めることもできます。

まとめ

今回は、ヨガの効果やメリットをご紹介しました。

身体にとっていいことが沢山ありましたね。

特に注目すべきところはその場限りの即効性がある運動ではないというところ。

やればやるほど蓄積されていき代謝という私たちが生きていくなかで必ず付きまとうものを上げることができることです。

つまりはいつもと変わらない生活で変化があるので普段の生活がお得になるということです。

近年流行になりましたから、書籍も色々な方がしゅっぱんなさっていますしヨガ教室も沢山ありますよね。

PCやスマホで受講できるオンライン教室もたくさんあります。

激しく動かないので、家でも始められるのがほんとうにいいでよね。

是非、ヨガをはじめて、心身ともにキレイになりましょう。


関連記事