カテゴリー: ダイエット

今すぐできる!指ではさむだけ!?ダイエットをご紹介

2019-01-31 09:30:07

そんな方法で痩せられるの!?

指で挟むだけダイエットとは?

ダイエットには、色々種類がありますが、真っ先に思い浮かぶのは、食事やカロリーの制限、そして運動だと思います。

 

しかし、運動といっても仕事が忙しかったり、育児で忙しかったりと女性は特に忙しく、いざ運動となっても、なかなか時間が取れない方が多いと思います。

ですので、今回は指で挟むだけのダイエットをご紹介します。これなら、忙しくても入浴中や入浴後に少しの時間で実践することができるので、オススメです。

また、特に特別な器具を用意する必要がないので、お金がかからないのもオススメポイントです。

 

指で挟むだけダイエットとは、タイトルの通り、ぜい肉が気になる体の部位を指で挟むだけで引き締めることができるダイエット方法です。

 

例えば、エステなどのメニューで肉を指で挟んだりねじるようにするマッサージがありますが、硬くなってしまった脂肪をほぐして、老廃物を排出することができるので、それを自分で実践するということです。血の流れも良くなるので、脂肪を燃焼しやすい身体にしてくれる効果もあります。

また、肉をねじったときに出現するセルライトの除去には役立ちます。

【セルライトとは?】

セルライトは、見た目が良くないですよね。脂肪と老廃物の肥大化でできてセルライトは見た目が悪いだけでなく、そのまま放っておくと老廃物を溜めやすくなってしまいますので、早いうちにマッサージなどで潰した方が太りやすくなくなります。

体質改善とスリミング

指で挟むだけダイエットは、なぜ引き締める効果がありますが、体質改善にも効果ぎあります。

ただ、つまむだけで痩せるうえに体調も改善するなんて一石二鳥ですよね。

 

・老廃物の排出

ダイエットの方法など、調べるとよくリンパという言葉が出てきます。その、リンパの役割はご存知ですか?リンパの役割は、免疫の機能と老廃物を運ぶことです。

 

運動不足と長時間座っているとリンパの流れが悪くなり、冷えやむくみを引き起こし、老廃物が溜まり、セルライトが増えます。

 

指で挟むだけダイエットは、つまむことにより、脂肪と脂肪の間に隙間ができることにより、リンパ液がスムーズに流れるうえに、老廃物も流してくれるので、冷えやむくみを解消することもできます。

理論と具体的な解説

脂肪の燃焼とむくみ

【脂肪の燃焼効果】

 

肉をつまむことにより、脂肪が燃焼するかというと、つまむこで刺激がいき血行良くなります。そのため、脂肪を燃焼しやすくするとができます。

血行が良くることで、冷えの改善や新陳代謝を良くして、カロリーを消費しやすい身体を作ってくれます。

女性は、男性に比べて、皮下脂肪がつきやすいです。つまむことにより、皮下脂肪の代謝を活発化してくれるので、コツコツやることをお勧めします。

【むくみ】

仕事などで長時間立ち仕事やデスクワークで同じ姿勢でいると、血の流れが悪くなります。そうなると、むくみやすくなったり、冷えやすくなります。

リンパの流れが悪くなると、同様にむくみやすくなったり、冷えやすくなります。

指で挟むだけダイエットをして、血の流れやリンパの流れを良くして、老廃物を排出しやすくしましょう。

パーツ別、指で挟むだけダイエットのやり方

ただ単につまむだけではなく、パーツ毎にやり方を変えたほうが効果的に引き締めることができます。

身体が温かいときに行うと効果的ですので、入浴中や入浴後に行いましょう。

今回は、二の腕とお腹周りと脚の指で挟むだけダイエットのやり方を紹介します。

★スッキリ二の腕を目指そう

二の腕は、ノースリーブや細身のニットなどを着ると意外と目につきますよね。

指で挟むだけダイエットなら、あまり時間もとらないので、毎日続けてスッキリ二の腕を目指してましょう。

二の腕ダイエットのやり方

手順

1.まず、親指と人差し指と中指と薬指で2秒つまむ(ちょっと痛いぐらい)

2.肘から脇に向かってそれを5回ほど違う箇所で行う

3.脇までやったらまた同じように、肘までやります

※二の腕は柔らかいですので、つまむ力が強すぎると青くなるので気をつけましょう。

★スッキリお腹を目指さそう

パンツからはみ出すぜい肉はみっともないですよね。二の腕と同じように指で挟むだけダイエットでスッキリさせましょう。

・お腹周りのダイエットのやり方

1.まず、指全部を使います。人差し指と中指と薬指と小指をぴっちりくっつけて、その4本の指と親指で脇腹のぜい肉をつまみます。

2.2秒ぐらいつまみ、別の場所も同じ方法て行うます

3.脇腹のななめ下に向けて、つまむ

4.両サイドのそけい部を内側に向かって、つまむ

※そけい部にはリンパ節があるので、刺激することにより、リンパの流れが良くなります。

リンパの流れがスムーズになります。

スッキリ脚を目指そう

ダイエットの中で脚は、特に痩せにくいといわれています。筋肉をつけすぎても良くないですし、食事制限などをしてもなかなか痩せません。

脚は、むくみやすく冷えやすいのでリンパと血の流れを良くすることで脚やせを実現しやすくなります。

 

・脚ダイエットのやり方

1.まずはふくらはぎから。一箇所2秒ほどつまんでは離すを繰り返し、膝の裏のリンパを流すように押して流す動作を2分繰り返す。

2.太ももの裏側と脚の内側と外側を膝のからリンパ節があるそけい部に向かって、つまみます。

3.ついでにセルライトが気になる部分もつまみます。

※マッサージオイルを使うとより効果的です。

★まとめ

今回は、指で挟むだけダイエットをご紹介しましたが、いかがでしたか?

少しの時間に実践できますので、最近太ったなと思う方は是非試してみてください。


関連記事