カテゴリー: 健康・運動

そんな効果が!?運動と美肌のステキすぎる関係性や効果とは?

2019-02-06 02:18:51

運動と美肌のステキすぎる関係性や効果を解説していく

みんなが憧れるあの肌

美しくキラキラ輝く肌。

 

つるっとぷるっとした卵肌。

 

透き通るような白い肌。

 

女たるもの上記のような美肌を手に入れることは誰しもが憧れつづけ、追い求めるものですよね。

 

テレビや雑誌で特集が組まれたり、世の中には様々な美肌商品がリリースされているのも考えると、やはり美肌需要というのはとどまることを知らないと思います。

 

いざ美肌になると思って情報収集したりたくさんお金を使って美容グッズをゲットして実践してみてもなかなかうまくいかない、綺麗な肌になっていかないという人は少なくないのではないでしょうか?

美肌にならない原因は?

今年こそ!今回こそ!美肌になるぞぉーーー

 

と意気込んでいざトライしてもなかなか上手くいかないパターンで、忙しくてなかなか継続ができない、続けているのに綺麗にならない、この2パターンがあると思います。

 

忙しくて続かないは続ければまだ何とかなるかもしれませんが、問題は後者です。

 

続けているのに綺麗にならないというのはつまり、間違った方法をしてりう、誤ったアプローチをしている可能性が高いです。

 

今回ご紹介する方法は運動に関することのなのですが、ただ運動しましょう!というわけでなく、運動と美肌の関係性だったり効果についてしっかり詳しくご紹介していきます。

 

これを読み終えた頃には運動したくてたまらなくなっていると思いますよ♪

血行のあれこれ

運動することによって様々な変化やメリットがありますが、まず一つが血行です。

 

運動することによって私たち人間の体の血行は良い方向に改善されていきます。

 

血行とは簡単に説明すると血液の流れのことです。

 

つまり血行が良くなるとは、血液の流れがよくなるということです。

 

逆に血行が悪いとは血液の流れがあまり良くないということです。

 

私たちが目指す美肌には当たり前ですが栄養というものが切っても切り離せない必要不可欠なものです。

 

そして、栄養というのは血液の流れを通して私たちの体に行き届いていきます。

 

つまり、血行が良くなるということは栄養を効率よく送れることに結びつき、逆に血行が悪いとせっかく栄養を取っても行き渡り辛いということにあります。

 

ですので、運動することによて確実に美肌に近づきます。

 

運動といってもハードな筋トレやランニングをする必要はありません。

 

ちょっと1駅手前で降りてみたり、普段自転車で行くところを歩いてみたり、そんな軽めなウォーキングでも十分効果がありますので試してみてください。

 

次に2つめの解説に移っていきます。

 

つぎの効果は必見です

女性は嬉しいすっきり爽快な●●になる

女性の多くが悩んでいるものってありますよね?

 

そう、便秘です。

 

便は本来体の中にいらないものをだしていくものです。

 

よって、便秘状態というのは美肌と真逆の状態にあることはわかりますよね。

 

この便秘を改善するために効果的なのが運動です。

 

便秘の原因も様々あるのです、そのなかの一つの原因として運動をあまりしないことによる筋肉の衰えがあります。

 

学生を終え社会人になると徐々に徐々に運動する機会って減っていきますよね。

 

運動する機会が減れば当然筋肉も時間の経過とともに衰えていくのは自然の道理というものです。

 

腸で作られた便が肛門までいくのも一つの動きであって、動きには必ず筋肉との関係性が生まれます。

 

つまり、筋肉が衰えているとこの動きがうまくいかず便秘になってしまい、不要物がたまりふいでものがでたり荒れたりと肌のトラブルにつながる可能性が出てきてしまいます。

 

ですので、運動することがとても重要になってきます。

 

前の血行の章でもお伝えさせていただきましたが、なにもハードできつい運動をする必要はありません。

 

軽いウォーキングや例えば家事をしているときに少し屈伸してみたりつま先だけで動いてみたりと、まずは運動をするという意識をすることがとても重要です。

 

この意識がだんだん習慣に変わり自然と運動不足解消に繋がりますので、まずは運動するということを意識すること、これを意識してみてください。

睡眠の質が改善される

現代は睡眠に悩んでいる人がとても多いそうです。

 

テレビや雑誌でもよく特集を組まれていますよね。

 

寝たくてもなかなか寝付けない、そういう人も少なくないですよね。

 

睡眠不足または睡眠の質が悪いと私たちの細胞はうまく休まりません。

 

よって、睡眠の質が悪い状態というのは美肌と真逆の状態にいることになります。

 

 

運動と睡眠の関係はいくつかあるのですが、一つ注目すべきところはストレスです。

 

運動をし汗をかく行為というのは様々なメリットがありますが、その中でストレスを放出してくれるという効果があります。

 

運動嫌いの人は嘘だーー、運動する方がストレスだよと思う人もいるかもしれませんが、よほど特殊な方でない限り適度な運動をし終わった後は清々しい気持ちになりじこれがストレスの放出につながります。

 

ストレスを抱え込みすぎていると無意識のうちに脳内で様々なことを考え心とからだのバランス関係もあまりよくなくなってしまうので、これが寝付けないというところに繋がり睡眠不足や睡眠の質の低下につながってしまいます。

 

ですので、運動をすることはストレスの放出につながり寝付きの改善、睡眠の質向上に繋がり、私たちが目指している美肌にググッと近づくことができます。

 

睡眠は人間である以上毎日やってくるイベント、生活習慣です。

 

だからこそ、この睡眠の質を向上させることはとても重要なことです。

 

再度になりますが、軽い運動で全然OKですので、ぜひトライしてみてくださいね。

 


関連記事